さて、途中少し寄り道もしましたが、本題に入っていきます。

今何よりも必要なこと。

それが・・・・・ お金をキッチリ数えること

です。

まずこれをやらないとどうにもこうにも始まらないんですね。


仕事には順序っていうもんがあって、これをキッチリやらずに素人考えで

「事業仕分けじゃ~~!!」 とか何とかいってやっちゃうから

また仕分け直し! とかになっちゃうわけなんです。


まあ、ただ事業仕分けという行為はお金もモチロンですが、そのまんま国の経営

ということにモロ関わってきますんで、経営判断ということも含めて

現政権では無理です。それ以前に公務員の人たちがついていかないですよ。



話もどしまして、ここでは『お金をキッチリする』ために必要な『複式簿記』という技術

について少し考えていただきたいんです。

といってもあまり時間はかけずに、押さえてほしいポイントだけ次回お話しようと思っています。

今日はそれに先駆けてひとつクイズを。


みなさん『帳簿』という言葉を聞いたことがあると思います。

よく『帳簿をつける』 なんていいますよね。

では、問題。

なぜ、帳簿をつけるんでしょうか?

①会社(自分)のため
②法人税法・所得税法でつけろと言っているから
③商法・会社法でつけろと言っているから

・・・etc

ゼヒ考えてみてください。


あ、でも後で関連してくるヒントをひとつ。

茂木健一郎さん

コメント

ミハーハハ
2010年11月16日11:32

ロイヤルブルーシャツ、私も大好きな色です。
さて帳簿をなぜつけるか?
うーん難しい宿題だぁ

お金の流れを見るため、かな。

オサム
2010年11月16日23:40

ミハーハハさん
いい答えですね!◎です!
シンプルな感覚がやっぱ大事です。
ロイヤルブルー いいですよねぇ~~~

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索